昌平中学校

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う連絡事項(中学)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う連絡事項(中学)

令和2年4月28日(火)

埼玉県知事の要請に伴う休校延長について
 
 昨日(4/27)、埼玉県知事から次のような趣旨の発表が報道を通してありました。
「緊急事態宣言の延長の有無に関わらず、県立学校の休校を5月末まで延長する。私学にも同様の対応を要請する」
 (参照: http://ur0.work/RV6d
 本校としましても、感染拡大防止の観点から、県の要請に従った対応を取ることとなりました。
下記の内容をご確認いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)休校期間を5月末まで延長する。
(2)休校期間中の学習指導については、現在取り組んでいるオンライン中心の指導を継続いたします。また、内容の更なる充実を目指します。PC環境の整備などにつきまして、引き続きご協力をお願いいたします。
(3)自習室の利用や、部活動などについても当面は禁止といたします。
(4)今後の予定については、県からの要請内容の詳細を確認の上、検討し追って連絡いたします。
(5)教職員の勤務については、学校勤務者と在宅勤務者をシフト制で振り分けております。
(6)学校の電話・窓口などの受付は平日の10時~15時とさせていただきます。
 コロナ禍による、先の見えない不透明な状況がますます深刻化してしましました。生徒達がこの難局の中でも成長を遂げられるよう、教職員一同、知恵を絞り全力で取り組んでまいります。
 ご家庭におかれましても、ご家族の感染などには十分ご注意いただき、健康な日々をお過ごしください。

 

令和2年4月24日(金)

教職員勤務体制のお知らせ

 政府からの出勤者削減要請への対応として、本校においても、17日(金)から教職員の在宅勤務をシフト制で始めます。
4月27日(月)から5月1日(金)までの学校勤務教員の予定は以下の日程の10時~15時、下記以外の教員は原則在宅勤務となります。
 27日(月)中学1年・高校1年の主任と担任
 28日(火)中学2年・高校2年の主任と担任
 29日(水)祝日
 30日(木)中学2年・高校1年の主任と副担任
   1日(金)中学3年・高校2年・高校3年の主任と副担任 
 また、電話・窓口受付時間は、平日の10時~15時とさせていただきます。
 状況が好転し日常が取り戻せるまで厳しい日が続きますが、生徒の学習・進路指導には最大限の努力をしてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月17日(金)

教職員勤務体制のお知らせ

  政府からの出勤者削減要請への対応として、本校においても、17日(金)から教職員の在宅勤務をシフト制で始めます。生徒の在宅での学習指導や進路指導など諸々の対応や、教員間の会議・打ち合わせ等を在宅勤務で可能となる準備をここまで進めてまいりました。
 現在行っている指導内容は今後も充実を図りながら継続してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
 なお、来週末までの学校勤務教員の予定は以下の日程の10時~15時、下記以外の教員は原則在宅勤務となります。
 17日(金)中学3年・高校2年・高校3年の主任と副担任
 20日(月)中学1年・高校1年の主任と担任
 21日(火)中学2年・高校2年の主任と担任
 22日(水)中学1年の主任と副担任、中学3年・高校3年の主任と担任
 23日(木)中学2年・高校1年の主任と副担任
 24日(金)中学3年・高校2年・高校3年の主任と副担任
 また、電話・窓口受付時間は、平日の10時~15時とさせていただきます。
 ※先日メールにてお知らせいたしました電子辞書の販売についても、平日の10時~15時とさせていただきます。 
 状況が好転し日常が取り戻せるまで厳しい日が続きますが、生徒の学習・進路指導には最大限の努力をしてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月8日(水)

埼玉県緊急事態措置に伴う休校延長と対応について

 4月7日夜、埼玉県から県内全域を対象に5月6日までの緊急事態措置が発布されました。本校は、埼玉県からの休校要請に従い、休校措置を5月6日(水・祝)まで延長することといたします。休校中の生徒への学習指導については、電話や郵送、オンライン授業などでサポートしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 休校期間中は、フェアキャストによる保護者への連絡や、スタディサプリのメッセージ機能を活用した生徒への学習指導や連絡事項などを発信します。

 また、休校期間中の部活動は休止とし、学習室(自習室)も当面の間は閉室といたします。5月7日(木)以降の日程については、改めてホームページの掲載、フェアキャストの発信などでお知らせします。

 生徒の皆さんは、自宅での学習に励み、不要不急の外出は慎み、感染拡大を防ぐ行動を意識して健康に過ごしましょう。

 

令和2年4月6日(月)

昌平中学校 新入生並びに保護者様

入学式の延期について

 首都圏において緊急事態宣言が発令される可能性が高まるなど、予断を許さない状況となっております。そこで、明日の7日(火)に実施予定であった本校の入学式を延期することといたしました。延期先の日時は未定ですが、事態が収拾しましたら実施いたしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、4月12日(日)までは休校措置となっておりますが、10日(金)までには、週明けの対応を改めてお知らせいたします。

昌平中学2・3年生保護者様

登校日の延期について

 首都圏において緊急事態宣言が発令される可能性が高まるなど、予断を許さない状況となっております。そこで、明後日の8日(水)に実施予定であった登校日を延期することといたしました。延期先の日時は未定ですが、状況を考慮し設定する予定です。なお、4月12日(日)までは休校措置となっておりますが、10日(金)までには、週明けの対応を改めてお知らせいたします。

 

令和2年4月3日(金)

昌平中学校入学生並びに保護者様

入学式実施方法及び入学式翌日からの予定について

【1】令和2年度入学式について

 4月2日開催の埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の方針を踏まえ、本年度の入学式は実施形態を変更して行います。入学生・保護者様におかれましては、節目の重要な行事ではありますが、どうかご理解ご協力をお願いいたします。

(1)実施日時 令和2年4月7日(火)14時00分(生徒登校時間13時30分)

(2)実施会場 本校教室

(3)出席者  入学生・本校教職員

(4)実施方法 放送による

(5)終了時間 入学式後にホームルームを実施し、15時30分終了予定

(6)注意 

・登校により感染リスクが極度に高まる場合や、風邪の症状がある場合などは、登校を控えてください。

・マスクの着用をお願いします。入手が困難な場合は手作りマスクの着用で結構です。

マスクの作り方は、文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」を参照してください。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

※ 保護者様へのご対応

 入学式会場(生徒の教室)への保護者様の入室はご遠慮いただきますので、保護者様控室を用意し、入学式の様子を映像で視聴できるよう準備をしております。しかし、感染リスク軽減のため、一家庭での保護者様のご来校者数は、最小限にしていただけますようご協力をお願いいたします。

※入学式の写真について

 入学式当日の写真は、業者に依頼し撮影いたします。後日、インターネットでご購入できるようにいたします。

※入学式当日のバス配車について

 入学のしおり2ページに掲載してあります。

【2】入学式翌日からの予定

 入学式同様に埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の方針を踏まえ、4月12日(日)まで休校を継続し、13日(月)の再開を目指すことといたします。再開に関する詳細は10日(金)までにメール配信及びホームページ掲載にてお知らせします。

※健康に十分に注意して生活してください。

昌平中学校2・3年生保護者様

休校延長及び登校日のお知らせ

 4月2日開催の埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の方針を踏まえ、4月12日(日)まで休校を継続し、13日(月)の再開を目指すことといたします。再開に関する詳細は10日(金)までにメール配信及びホームページ掲載にてお知らせします。

 なお、登校日(教科書配布日)を次の通り設定いたします。

(1)登校日 4月8日(水)

・中学2年生 10時登校 11時30分終了

 ・中学3年生 13時登校 14時30分終了

(2)内容

・今後の学習についての説明

(休校が長引いても学習指導を行える環境をつくります。)

・教科書配布

(3)その他

・杉戸高野台駅、久喜駅からのバス発車時刻は後日連絡します。

・今回に限りお車での送迎も可能とし駐車場を準備します。

・保護者様の待機場所としてランチルームを用意します。

・登校により感染リスクが極度に高まる場合や、風邪の症状がある場合などは、登校を控えてください。

・登校の際はマスクの着用をお願いします。入手が困難な場合は手作りマスクの着用で結構です。マスクの作り方は、文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」を参照してください。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

Return to Top ▲Return to Top ▲