昌平中学校

昌平中学校トップページ > Show! Hey Day! > ハーバードサマースクール in SHOHEI 2日目

ハーバードサマースクール in SHOHEI 2日目

2018/8/9

 本日は、まずウォームアップとして昨日の振り返りをした後、最終日に行うプレゼンに向けた準備を行いました。社会問題、将来の夢等、生徒それぞれが選んだテーマをもとにプレゼン内容を考え、ハーバード生にアドバイスをもらいました。なぜそのテーマが大切なのか、何を伝えたいのか考えながら進めました。なぜそう思うのか?ということについて今回のプログラムでは何度も考える機会があります。
 次にハーバード生の専攻である遺伝子書き換えについて講義を受けました。遺伝子書き換えによって勉強が得意な人間を作ることが可能だとしたら自分の子どもにそれを望むか?容姿を変えられるとしたらどうするか?病気に強い健康な体を作れるとしたらどうするか?それぞれのケースについて理由を含めて考えました。
 また、別の学生からは「固定観念」をもとにした講義を受けました。さまざまな写真や情報を使いながら人間が固定観念にとらわれていることが多いことを実感しました。
 途中、簡単なレクによって親交を深め、楽しみながら過ごすことができました。昨日よりも積極的に発言する生徒が増え、充実した一日となりました。

Return to Top ▲Return to Top ▲