昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 週刊SHOHEI > IB(DP)クラスの様子

IB(DP)クラスの様子

2019/4/15

 今年度新設されたIB(DP)クラスでは、工夫した授業展開で生徒の力を伸ばしていこうと考えています。入学式から約1週間経過しましたが、生徒は下記の感想をもっています。

◇IBクラスは発表が多く、たくさんの意見を聞くことができるので授業が楽しかった。私は自分の意見を他の人に伝えることが得意ではないので、このクラスに入って良かったと思う。このクラスは、みんな優しくて、話をよく聞いてくれるので、これから仲良くやっていけそうだ。

◇SHRが英語で行われ、英語を話せる人も多く不安。しかし、不安なことは努力すれば乗り越えられると思うので、これから自分に厳しく頑張ろうと思えた1週間だった。授業はグループワークが多くて、どの教科もやりがいを感じている。

◇今までの学校は前を向いて行う授業だったが、グループの隊形で授業を行うことが新鮮でとても良い。1つのことを全員で話し合ったり、考えたり、改めてIBとはこんなことをやっていくんだと実感した。

 授業では、調べ学習・発表・話し合いなど自主的に考え、行動することが多くあります。このような授業を通して、将来、社会に出た時に必要な思考力や表現力を身に付けることができます。また、指示をされて動くのではなく、自分達が中心となり授業を行うため、「楽しい」と感じることが多いでしょう。今後も受け身にならずに自発的に積極的に取り組んでいきましょう。

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲