昌平中学校【2016学校案内】
5/24

IBが目指す学習者像は以下の通りです。これらの学習者像は、従来から本校が目標としている人間力の育成と合致するため、IB導入を進めています。グローバル化が進み、様々な問題を抱える社会でも十分活躍できる人材を育成します。●探求する人●知識のある人●考える人●コミュニケーションができる人●信念をもつ人●心を開く人●思いやりのある人●挑戦する人●バランスのとれた人●振り返りができる人中学1年生「英語」の初回授業風景。「良い自己紹介って何?」を考えた上で自己紹介文を英語で考えます。最も大きな特徴は各単元の探求テーマに基づき、「知識」に加えて、「概念」や「学習手法」も学ぶという点です。これによって学力だけでなく人間力も育ちます。例えば社会の授業では、「ヨーロッパの工業」や「アメリカの工業」に関する基本的な知識を学ぶだけでなく、複数地域の工業を学んだ上で「工業が発展する地域にはどのような特徴があるか?」といった概念を考えます。概念を理解することにより、知識の活用力がつきます。授業形式は、双方向型の授業、調べ学習、発表が多いです。これにより探求力、コミュニケーション力などを養います。このような授業は、これまでもプロジェクト学習などで本校は実施しています。グローバル社会で活躍する人材を育成 知識活用力・探求力をつける授業 ccalaureate4 SHOHEI Junior High School School Guide 2016

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です