昌平中学校【2017学校案内】
7/24

グローバル社会で活躍する人材を育成 知識活用力・探求力をつける授業 IBが目指す学習者像は以下の通りです。最も大きな特徴は各単元の探求テーマに基づき、「知識」に加えて、「概念」や「学習手法」も学ぶという点です。これによって学力だけでなく人間力も育ちます。例えば数学では「二つの三角形が合同であることを証明せよ」という問題があります。証明すること自体が目的ではありません。わかりやすく証明するには論理的である必要があります。証明問題を通じて「論理」を学ぶことが真の目的です。体育ではサッカーなどのチームスポーツを行ないます。単にサッカーの技術を向上させるのが目的ではありません。サッカーはうまく味方と連携する必要があります。サッカーを通じて「コミュニケーション」を学びます。これらの学習者像は、従来から本校が目標としている人間力の育成と合致するため、IB導入を進めています。グローバル化が進み、様々な問題を抱える社会でも十分活躍できる人材を育成します。●探求する人●知識のある人●考える人●信念をもつ人●心を開く人●思いやりのある人 ●挑戦する人●バランスのとれた人●振り返りができる人●コミュニケーションができる人他の人の意見を参考に主張できるようになりました私の将来の夢は国連で働くことです。昌平の歴史の授業では、生徒みんなで第二次世界大戦はなぜ起きたか、どうすれば防げたのかを考えました。その結果、政治家たちが私利私欲にとらわれず、他国の利益を考えていれば、戦争は起きなかったのではないかという結論を導き出せたのです。昌平の授業によって私は、先生や友人の意見を参考にして自分の意見を述べられるようになりました。中学3年生吉田 莉々さんVoiceIBは国際バカロレア機構の全人教育プログラム。IBの理念に共鳴する本校は、国際バカロレアによる審査を経て、中等教育プログラム(MYP)の候補校になりました。このプログラムの導入により、人間力のある真の国際人の育成を目指します。calaureate6hool School Guide 2017

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 7

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です