2026/9/1
今日は9月1日、防災の日です。
1923年9月1日に発生した関東大震災を教訓に、1960年に政府が制定しました。
今から103年前の9月1日11時58分に発生した関東大震災。
南関東および隣接する地域に甚大な被害を残しました。
死者・行方不明者は10万5,000人で、明治以降の日本の地震被害として最大規模の被害となりました。
「天災は忘れたころにやってくる」
防災の日をきっかけに、改めて地震や自然災害に対する意識を持っていきたいと思います。
本校でも今月は避難訓練が予定されています。
「備えあれば憂いなし」の思いで、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。
今日の午後、全国高校総体(インターハイ)に出場した男子陸上競技部の選手が校長室を訪ねてくれました。
3年生の森野桜佑君と福武海翔君の二人です。
森野君は400mハードルに出場し、予選を突破して決勝に進出しました。
決勝では決勝では自己ベストは更新したものの、残念ながら13位という結果に終わりました。
福武君は三段跳びに出場しましたが、惜しくも決勝進出とはなりませんでした(涙)
二人とも悔しい結果に終わったインターハイでしたが、猛暑の滋賀県で全力を尽くしてくれました。
今大会は暑さ対策のため、試合開始が17:00というコンディション調整が難しい中での闘いとなりました。
高校3年間の集大成の闘いはほろ苦い結果となってしまいましたが、二人の晴れやかな表情に救われました。
来年再び、後輩たちがこの舞台に戻ってきてくれることを大いに期待しています。
森野君、福武君、大変お疲れさまでした!
BE SHOHEI
明日もいい日になりますように!



