昌平中学校

昌平中学校トップページ > Show! Hey Day! > スコッツスクール留学生、前半振り返り

スコッツスクール留学生、前半振り返り

2016/12/28

姉妹校スコッツスクールからの留学生2人の滞在前半が終わりました。ローワンくんは2ヶ月間同じ家庭にステイします。ケイトさんは1ヶ月ずつ別の家庭にお世話になります。前半のご家庭をあとにし、後半のご家庭に移りました。2人にこの1ヶ月を振り返り、残り1ヶ月をどのように過ごしたいか書いてもらいました。(もちろん日本語です!ユーモアも交えて書いてくれました。なるべくそのまま載せています)

①ホストファミリーとの生活

ケイト:ホストファミリーとたくさん楽しいことをしました。たくさんおいしい食べ物を食べました。やき肉とたくさんラーメンとうまいおべんとうが大好きです。めんたいこはおもしろいですね。おもしろい場所に行くことを楽しみました。買い物することと富士山を見ることとおんせんに入ることをしました。楽しいですよ!もっとはなしたり、もっとてつだいをすればよかった。これからは新年を楽しんでみたい。面白くてすごそうね!

ローワン:いろいろと日本のたべものをたべてみました。カラオケをしてみました。日本のたべものはとてもおいしい。おんせんにいってみました。日本語をべんきょうしました。たてしなではじめてスキーをしました。ちょっとむずかしいがとてもたのしかった。かぞくをもっとてつだいたい。

②学校の生活

ケイト:学校のせいかつは面白いですね!じはんきはとてもすごいです。(一番好きなパンはメロンです!)じはんきでぜんぶのしゅるいのパンを食べたいです。たいいくにははしってみました。日本のたいいくはとてもむずかしいですね!食堂のトリプルカレーかからあげを食べてみたいです。おいしそう!たくさんことばをおぼえたり、人々と話したりしたいです。

ローワン:日本語でしょうへいの前でスピーチをしました。中学校のサッカーぶかつをしました。たくさんあたらしい人にあいました。たくさんのしょうへいのともだちをつくりました。私はこの日本へのたびがかなりだいすきです。これからしょくどうにいきたい。たべものをかいたいです。たっきゅうがすきだから、たっきゅうをやってみたいです。

③日本で覚えた日本語

ケイト:じはんき、おかわり、おきなさい!

ローワン:だいじょうぶ、まじか、何でもいいです、いいえまだまだです、あざす、はみがき、きがえる、たぶん、つかれた、きもちいいです、じゃんけんぽん

たくさん自分の感想を日本語で書いてくれました。明日からは冬休みです。日本の年末年始を楽しんでほしいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲