昌平中学校

昌平中学校トップページ > Show! Hey Day! > ハーバードサマースクールin SHOHEI第3日目(最終日)

ハーバードサマースクールin SHOHEI第3日目(最終日)

2019/8/10

3日間行われたハーバードサマースクールの最終日を迎えました。プレゼンテーションでは社会で問題になっていることをそれぞれが取り上げ、自分の考えや解決方法を英語でスピーチをしました。毎日、プレゼンテーション準備の時間があり、自分の作った原稿の英文のみならず内容や文脈等もハーバードの学生にアドバイスをもらいながら本番を迎えました。短い時間でしたが、自分なりに伝えたいことを伝える方法や考え方を学びました。この3日間がどう自分の力となるかは、今後の学習や生活にこの3日間をどう生かすかで変わってきます。最後に3日間を通して学んだことや自分の変化などを書いてもらいましたので紹介します。「ついわかったふりやテンションでごまかすことも今まであったけど、しっかりと意見を伝えることの大切さを学んだ」「ハーバード生の考え方に触れ、何事にも芯を持ち、自分の意見のもとに行動しようと思った」「ハーバード生はいつも一歩二歩先を見ている。自分も先のさらに先を見つめるべきだと感じた」「2回目の参加だったが、勉強法や前向きな考え方を教えてもらい自分を見直す機会になった」「英語は得意な方ではなかった。それでも勇気を出して伝えたいことを必死で伝えようとするとくみ取ってもらえたので積極的になれた」「伝わらない可能性があっても、伝えようとしなければその可能性すらなくなることを学んだ」「間違いを恐れずにハーバード生とコミュニケーションをとることは難しいと思っていた。でもそれは間違いだった。自分にもできた」まだまだ紹介しきれないほどの熱い気持ちが多く書かれていました。その気持ちを大切に!

Return to Top ▲Return to Top ▲