2026/6/23
6月23日火曜日に中学1年生は初めての校外活動を行いました。
A班B班に分かれて、江戸東京博物館・JICA地球ひろばに行ってきました。
JICAでは海外協力隊としてブータンやガボン共和国などで活動された方のお話を聞き、世界の様子や国際協力の必要性について学びました。
また体験ゾーンでは、色々な国の民族衣装やクイズなどに積極的に取り組んでいました。
班別の行動となった江戸東京博物館では、江戸東京の歴史と文化、そこに暮らす人々の生活を楽しみながら学ぶことができました。
初めての現地集合も含め、生徒は貴重な経験をすることができました。













