2026/6/23
中学3年生は校外学習で鎌倉を訪れました。事前学習では、「どこへ行きたいか」「何をしたいか」について有志が集まり、
プレゼンテーションを実施しました。そして、生徒による投票の結果をもとに行き先を決定しました。
当日は円覚寺に集合し、その後は各班で事前に立てた計画に沿って行動しました。生徒たちは鎌倉の歴史や文化に触れながら、
充実した時間を過ごしました。しかし、今回の校外学習はただ鎌倉を楽しむだけではありません。
生徒たちには2つのミッションが与えられていました。
【ミッション1】来日している外国人へのインタビュー
【ミッション2】オーバーツーリズムの実態調査
生徒たちは緊張しながらも、自分たちから積極的に外国人観光客へ声をかけ、インタビューに挑戦しました。また、観光地の混雑状況やマナーに関する注意喚起の掲示などを調査し、オーバーツーリズムについて理解を深めました。
今回の校外学習では、生徒たち自身が行き先を決定し、プレゼンテーション班がしおりを作成するなど、準備の段階から主体的に取り組みました。
自分たちの力で一から計画し、実現した鎌倉での校外学習は、生徒たちにとって大切な思い出の一つとなりました。

