昌平中学校

昌平中学校トップページ > 中学校部活動 > ラグビー部 > 昌平高校ラグビー部 花園へ向けて!

昌平高校ラグビー部 花園へ向けて!

2017/11/30

11月18日(土)に創部初の花園出場を決めたラグビー部の様子を紹介します。

部員は3年生25名、2年生19名、1年生13名、57名の部員で活動しています。

今週から期末試験1週間前ということで、短い練習時間で行っています。

28日は専門のストレングストレーナーによるウエイト練習でした。上半身・下半身メニューに別れ、ユニット(FW・BK)ごとに進めていきます。なるべく同じ重量を扱える生徒同士がペアとなり、お互い励まし合いながら自分を追い込みます。怪我を防ぎ、対戦相手とのコンタクトプレーに負けない身体を作ります。

29日はグラウンド練習でした。この日はタックルを中心としたコンタクト練習です。今のチームで始まってからの1年は、とにかくディフェンスの良いチームにしようと、タックル練習をしてきました。その成果として県予選大会を勝ち抜くことができました。

花園開幕まで1ヶ月ありません。全国の強豪チームと戦うために日々の練習を大切にし、できる限りの準備を尽くして本番に臨みます。皆さん、応援よろしくお願いします!

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲