昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 高等学校部活動 > ソフトテニス部(男女) > 県私学大会 結果報告

2020/1/7

1月6日から7日にかけて、埼玉県私学大会が行われました。

6日の団体戦では、初戦は大宮開成、2回戦は本庄東、準決勝は早大本庄とそれぞれ対戦し、着実に勝利を重ね、決勝戦へと進出しました。決勝戦では川越東高校と対戦。新人戦、県インドア大会、関東私学大会に続き今シーズン4度目となる決勝での顔合わせ。初戦で岩元・横田組が接戦の末G1-4で敗れたものの、県インドア大会から好調を維持する久住・原組がG4-1快勝。互いに1つずつ星をとり迎えた三番勝負でしたが、秋庭・中茎組がG3-4で敗れ、準優勝という結果に終わりました。

7日の個人戦には11組(混成2組含む)が出場。折原・清水組が4回戦で第6シードを破るなど躍進。ベスト16に6ペアが名を連ね、層の厚さを感じさせました。同校対決となった準決勝では、岩元・横田組が秋庭・中茎組をG4-2で下し決勝進出。もう一方の準決勝は、久住・関組が新人戦で敗れた川越東のペアにリベンジを挑みましたが、競ったゲームをものにできず、G1-4で敗退。決勝戦では岩元・横田組も果敢に攻めていきましたが、コートを広く展開する相手の組み立てに翻弄されG1-4で敗退。

団体戦、個人戦ともに準優勝という悔しい結果に終わりましたが、団体戦ではBチームトーナメントで優勝。個人戦でも3ペアがベスト4に進出。6ペアがベスト16に進出するなど、一定の成果を上げることができた大会でもありました。

いよいろ今週末(10日~12日)は高崎アリーナで関東選抜大会が行われます。残り少ない準備期間ではありますが、埼玉県の代表校にふさわしい戦いができるよう準備していきます。応援よろしくお願いします。

団体戦出場メンバー

Aチーム 横田顕久、原琉偉斗、秋庭優羽、岩元駿太、久住颯希、中茎虎之介

Bチーム 折原諭、吉田駿太、清水海里、関公亮、辻本壮、松岡龍也、矢野太一、矢部朋紀

個人戦

準優勝 岩元・横田

ベスト4 久住・関  秋庭・中茎

ベスト16 折原・清水  吉田・原  矢部・辻本

ベスト32 松岡・矢野

ベスト64 所・山下  戸屋(山村学園高校との混成)

ベスト128 小澤・白田  石川(埼玉平成高校との混成)

Return to Top ▲Return to Top ▲