昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 校長ブログ > 活躍する生徒たち。

活躍する生徒たち。

2025/10/29

すっかり冬の気配を感じる陽気となってきました。
あの厳しい残暑が嘘だったかのように、季節はすっかり冬仕様となってしまいました。
インフルエンザの流行が校内でも続き、学級閉鎖を余儀なくされるクラスも出始めています。
しばらく更新が滞ってしまい、ご心配をお掛けしました(涙)
今日からまたペースを取り戻していきたいと思います。

この間、校内外ではさまざまな出来事がありました。
まずは、何よりのビッグニュースは野球部主将だった櫻井ユウヤ君のプロ野球ドラフト指名です。
ドラフト前からマスコミ等で注目されていましたが、23日(木)に行われたドラフト会議において、4巡目で千葉ロッテマリーンズから指名を受けました!
実力のある注目選手が指名されないケースもある中、無事に指名されたことに何よりも安堵しました。
当日は報道陣が詰めかける中、ドラフト会議の様子を特設会場で見ていました。
4巡目まで名前が呼ばれない中、櫻井君の名前が読み上げられた時の興奮は忘れられません。
本人はもちろん、同席していたお母様が感激で涙を流す姿が目に焼き付いついています。
野球を始めた当初から、周囲には分からないご苦労やプレッシャーがあったことでしょう。
櫻井君と抱き合う姿に、こちらも目が潤んでしまいました。
グランドで待ち構えていたチームメイトと共に、指名を喜ぶ姿は何にも代えがたいものがありました。

翌24日(金)には、後期生徒総会と生徒会役員選挙が行われました。
インフルエンザ感染防止のために、放送による立会演説となりましたが、各候補者が精一杯の思いを演説に込めてくれました。
週明けに当選者が発表され、新たな生徒会長として若林橙馬くん(2年)が当選しました。
任命式では新役員となった皆さんに任命状を手渡しました。
全生徒会長の坂山悠月くん(3年)からバトンを受け継ぎ、さらに進化した昌平高校をめざしていきましょう!
坂山君はじめ旧役員の皆さん、大変お疲れ様でした!
そして、若林君はじめ新役員の皆さん、よろしくお願いします!

10月、11月は各部活動で全国大会出場をかけた県予選が続いています。
25日(土)には男女バスケットボール部が県予選準決勝に挑みました。午前中に行われた女子の試合では、危なげない試合運びで決勝へとコマを進めました。決勝の対戦相手は宿敵埼玉栄高校です。ウィンターカップ(全国大会)連続出場をめざして、コンディションを整えて来月1日(土)の決勝に備えて欲しいと思います。

午後に行われた男子の準決勝には、男子バスケットボール部が死力を尽くした闘いをしてくれました。
今年はウィンターカップに2校進めることもあり、15年ぶりの全国大会出場に向けた熱い闘いとなりました。
開始早々から一進一退の攻防が続き、試合は終盤戦までもつれる展開となりました。
残り10数秒となる中、逆転のスリーポイントがキャプテンの手から放たれました。
しかし……、無情にもボールはリングに弾かれ、相手選手の手に渡ってしまい万事休す(涙)
本当にあとわずかのところで、全国大会キップを逃してしまいました。
それでも選手たちは本当によく頑張ってくれました。
この続きは1・2年生に託されました。
11月から新人戦の予選が始まりますが、臥薪嘗胆の思いを胸に、新たなスタートを切ってくれることを願っています。

そして今日、櫻井君をドラフト指名した千葉ロッテマリーンズのスカウトの方が、ご挨拶に来校されました。
パワーあふれるバッティングと優れた野球センスだけでなく、櫻井君の人間性も高く評価した上での指名だったそうです。
契約前とは言え、プロで活躍するための心構えや入団前に準備しておくべきことなどを伝えていただきました。
プロの世界は言うまでもなく厳しい世界です。
これまで以上に努力をすることはもちろんですが、素直さと謙虚さを失わずに、櫻井君らしさを忘れずに引き続き精進して欲しいと思います。
本校を卒業するその日までは、高校生としてやるべきことをしっかりとやり切って欲しいと思います。

生徒たちの活躍と頑張る姿に元気をもらっています。
今週も全国大会県予選が続きますが、一つでも多くの部活動が全国キップを手にしてくれることを願っています。

BE SHOHEI
明日もいい日になりますように!

Return to Top ▲Return to Top ▲