昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 校長ブログ > 初日。

初日。

2026/1/17

1月17日。
今朝はいつもより少しだけ早目の5時に起床しました。
準備をしていたときに、時計の針が5時46分を指しました。
今から31年前の1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災から発生しました。
マグニチュード7.3、最大震度7を記録した大地震により、6,434名の尊い命が失われました。
25万戸以上の家屋が倒壊し、今なおその影響が残っている地域もあります。
地震が発生した同じ時刻には各地で黙祷が捧げられました。
改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様へのお見舞いを申し上げます。

そして今日から2日間、大学入学共通テストが行われます。
初日の今日は地理歴史、公民、国語、英語の3教科が実施されました。
本校の生徒が受験する会場は埼玉県立大学(越谷市)です。
以前は試験当日、当たり前のように試験会場に出かけ、会場の入り口で激励の言葉をかけてきました。
しかし、コロナ禍中は高校教員の激励や応援などを控えるよう、会場側から通達されたこともありました。
そうした経緯もあり、今年の激励訪問はどうしようかと迷っていたところでしたが、勢いのままに会場の埼玉県立大学まで出向いてみました。
集合時間よりかなり早かったこともあり、会場には係の方しかいませんでした。
朝のご挨拶を兼ねて応援の可否を尋ねてみたところ、快く許可をいただき、会場入り口付近で待機させていただきました。
寛大なご対応をいただき、心より感謝いたします。
会場最寄り駅のせんげん台駅(東武スカイツリーライン)には、何名かの担任の先生方が応援のために駆けつけてくれました。

試験開始時間が近づいてくると、続々と受験生が到着してきました。
初日の今日だけで、のべ約800名の受験生が受験をするそうです。
到着した生徒に声をかけると、ほとんどの生徒が清々しい表情を見せてくれました。
その笑顔を見て、いい意味で開き直ることができているように感じました。
実力以上の力を出すことは難しいところなので、まずは今の実力をしっかりと実力通りに発揮して欲しいと思います。
気合を込めたグータッチで送り出し、生徒たちはそれぞれの試験会場へと向かっていきました。
さあ、いよいよ勝負の始まりです。
受験勉強で準備してきた知識と知恵を総動員して、最後の最後まであきらめずに試験に挑んできてください。
Good luck!
皆さんの健闘を心より祈っています!

BE SHOHEI
結果を恐れず、自分を信じて!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲