昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 生徒会 > すまえるプロジェクト 「高校の先生と日本史を学び直す」

すまえるプロジェクト 「高校の先生と日本史を学び直す」

2016/9/3

 

 本校は生徒会や吹奏楽部・ダンス部をはじめとする部活動など多くの生徒が「すまえるプロジェクト」の様々なイベント(七夕・クリスマス・ストリートライブ等)に参加させて頂いています。

『すまえるプロジェクト』とは

◇杉戸高野台を 音楽などのイベントや清掃美化活動を通して
 「音楽 と 笑顔あふれる街 にしたい 」
◇住民の皆さんが
 「住んでよかった・子どもたちや孫たちにもずっと住み続けてほしいと思える街にしたい」
◇杉戸高野台以外に住んでいる人たちも
 「ぜひ住みたい・立ち寄ってみたい と思える街にしたい」

をコンセプトに七夕やクリスマス・ストリートライブなどイベントを行っています。

~すまえるプロジェクト ブログ~
 http://blogs.yahoo.co.jp/smileprj/MYBLOG/yblog.html

 『すまえるプロジェクト』企画として、本校の社会科主任 堀越直樹先生が依頼を受け、「高校の先生と日本史を学び直す」を行っており、本日は第三回目を行いました。

本日は三回目 「歌舞伎と江戸文化」について講義しました。

 

二時間目のはじめに本校1年生による「勧進帳」が演じられ、参加者の皆さんも楽しんでいただけたようです。
この勧進帳は10・11日に行われる昌平祭2016でのクラス企画の一つです。本日は女子の演じ手でしたが、当日は男子の迫力ある演技も見られそうです。ぜひご来校いただきお楽しみいただければと思います。

次回すまえるプロジェクトは 第4回 10月15日(土) ~平安仏教と鎌倉仏教~ について講義致します。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲