昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 週刊SHOHEI > グローバルSDGsゼミ

グローバルSDGsゼミ

2022/8/2

 希望者対象のグローバルSDGsゼミ合宿を行いました。
 本行事の参加者は4月から社会起業家や国際機関で働く方からの話を聞いて、社会について学んできています。今回は社会起業家が集まるボーダーレスジャパンという会社を訪れ、ワークショップを行いました。
 まず、人間の本質、社会の問題、ビジネスの仕組み等について学びました。その上で、次のような社会起業家と実際に交流しました。
 1.建設現場で生じる建築資材は多めに準備されるため必ず余り、そして新品のまま廃棄されてしまう。その廃棄されてしまう資材の有効活用を図る。
 2.仕事探しには住所と連絡先が必要なケースが多い。家も携帯電話もないホームレスは仕事を探せずいつまでもホームレスになってしまう。そのような人と、人手不足で困っている企業をつなぐ。
 多くの事例を学んだ上で、生徒たちは自分が持つ課題意識をもとにどのような活動ができるか考え、プレゼンテーションを行いました。そのプレゼンテーションをもとにボーダーレスジャパンの方にフィードバックしてもらいました。2学期以降はこのプランを実行に移します。生徒たちが自ら道を拓いていくのが今から楽しみです。

Return to Top ▲Return to Top ▲