昌平高等学校

昌平高等学校トップページ > 週刊SHOHEI > IBコースの授業風景 TOK(知の理論)

IBコースの授業風景 TOK(知の理論)

2022/10/1

TOKと略されるTheory of Knowledge(知の理論)は、IBコースの中でも特徴的な授業です。教科を横断した問いについて探究し、批判的思考を養います。

本日、2年生はTOK展示の発表会を行いました。1年生から段階的に探究を始め、2年生開始当初から半年間取り組んだ課題の集大成を披露しました。多くの保護者や教員、1年生が耳を傾ける中、たとえば「新しい知識が、すでに確立した価値観や信念を変化させることはあるか」等の問いについて緊張しながらもしっかりと発表することができました。

3年生は「知る人としての自分のものの見方は何によって形づくられているのか?」を問いとして、これまでの授業の振り返りを行いました。「多角的、俯瞰的に物事を見られるようになった」「エビデンスをもとに考えられるようになった」「思考に磨きがかかった」等の言葉が生徒から出てきました。高校入学から3年間、正解のない問いに何度も挑んできた成果を感じました。現在、大学入試やDP最終試験に向けて大詰めとなっていますが、それらはあくまで通過点です。社会に出てDPの学びが生きることが楽しみです。

Return to Top ▲Return to Top ▲